賢く暮らしてハッピーリタイア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 年別: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

すまはぴ流バインミー

ソフトフランスパンとエビペーストを使って自分流のバインミーを作ってみた!

バインミー☆サンドイッチ

最近のお気に入りは高田馬場にあるバインミー☆サンドイッチ。肉も野菜もたっぷり入って、ヘルシー&おいしい。パクチーの追加もできる。

バインミー

新宿コズミックセンターのロビーコンサート

自宅からすぐの場所にある新宿コズミックセンターでロビーコンサートがあるというので出かけてみました。演奏は宮本恵さんのヴァイオリン、松岡あさひさんのピアノ。題して「冬の足音」。ロビーという場所柄、人通りも激しく、自動販売機の音がうるさかったり、赤ちゃんの泣き声が響き渡ったりと、まあ仕方ない面はあるものの、演奏者にはとても気の毒に思いました。

ロン・カーター@ブルーノート東京

ロン・カーターのライブを聴くのは今回で2度目。前回は1985年のニューイヤーズ・イブにNewYorkのBlue Noteで聴いて以来だから、なんと31年ぶり。あの時はハービー・ハンコック・トリオで。そして今回は9人編成(Nonet)でピッコロベースと共に登場。

スマホで一眼レフのような写真を撮りたい時は?

Androidアプリの「背景ぼかし」(background defocus)。そのまんまの名前でわかりやすい(笑)。撮影するのもこのアプリで行い、その場でぼかし方法(形や強度)を選んで加工します。他のandroidスマホではこのアプリが使えないようなので、Xperiaをお持ちの方のみお試しください。…

toyamapark-i

最終日はポートランドのダウンタウンでのんびり

帰国前日はポートランドに戻り、ダウンタウンのサタデーマーケットをのんびり楽しみました。いよいよ明日は帰国します。

オレゴン旅行記に親族大集合のホームパーティを追加

オレゴンドライブ旅行記に親族大集合のホームパーティを追加しました。 ユージーンの家に近くに住む親族が集まって私たちの歓迎パーティを開いてくれました。お父さん手作りのハンバーガーやお母さんが作ってくれたサラダや料理、妹が手 …

オレゴン旅行記にスペンサービュートのハイキングを追加

オレゴンドライブ旅行記にスペンサービュートとオウエンローズガーデンを追加しました。 ユージーン滞在中、市内の南に位置するスペンサービュートでハイキング。ユージーン駅やオウエンローズガーデンに立ち寄ったり、スキナーズビュー …

spencerbutte-i

レンボンガン島とチュニガン島をつなぐつり橋が落ちた!

10月16日の夕方、バリ島の東に位置するレンボンガン島とチュニガン島をつなぐ吊橋が崩落したとのこと。 この橋は2年前の夏、私たちもバイクで渡ったことがあり、今思い返してみれば安全性には不安のある作りであったことは間違いな …

オレゴン旅行記にシーライオンケーブ他を追加

オレゴンドライブ旅行記にシーライオンケーブからユージーンへを追加しました。 オレゴンのシーライオンケーブは世界最大規模のアシカの生息地。ここに立ち寄った後、娘婿の実家があるユージーンへ。リビングルームが2つ、来客用の部屋 …

eugene-s

デスクトップパソコンの起動を高速化

デスクトップPCの起動が遅くなって次第にストレスになってきたため、昨年(2015年暮)、ハードディスクをSSDに交換してみました。起動時間は換装前が5分近くかかっていたのに対して、換装後は30秒ほど。しかも何をするにもサクサク動いてくれてとっても快適…

SSD

オレゴン旅行記にニューポートを追加

オレゴンドライブ旅行記にニューポートを追加しました。 ニューポートでは娘婿の幼馴染のランスとその娘さんも合流し、総勢8名のグループで観光しました。見学先はハットフィールド海洋技術センターや、オレゴンコースト水族館など。ラ …

newport

オレゴン旅行記にヤハッツを追加

オレゴンドライブ旅行記にヤハッツ1、ヤハッツ2を追加しました。ヤハッツでは12年振りに娘婿の両親との再会を果たし、暖かい歓迎を受けました。滞在先のホテルはオンザビーチのアドビリゾート。ヤハッツ2には料理の写真もタップリ載 …

オレゴンドライブ旅行-ニューポートのレストランにて

格安SIMに乗換えるとどれだけ料金が安くなる?

私の場合は夫と私の二人で、自宅のネットと電話はIIJのひかり回線、そして携帯2台+データ通信用で合計3枚のsim(3枚合計で10Gまで使用可能)を使っていますが、これ全ての支払い総額は9,200~9,400円(通話込)くらいです。またこの金額には回線工事費負担金が毎月800円含まれているため、これが終われば−800円で、毎月8600円以下となります。

a0002_003051_s

iPad Air2が壊れた!その2

iPad Air2がないと何にも出来なくなってしまう私なので、あれからすぐにアップルのサイトから、表参道店での修理を予約し、本日夕方無事交換してもらうことができました。所用時間は30分程度。速!

ipadair2_02
1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.