賢く暮らしてハッピーリタイア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 年別: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

オオトカゲの捕獲と道路上のココナッツ伐採に遭遇

今日はロビーナビーチハウス前から右方向(東側)の探索に出かけてみた。雨季だというのにカンカン照りの中、大汗をかきながらビーチ沿いを歩いた後、レストランやバンガローが立ち並ぶJL.Labiana(ラビアナ通り)にぶつかった。この通りでランチした後、オオトカゲの捕獲の現場を目撃したり、道路上のココナッツを伐採するところに出くわしてココナッツのお相伴にあずかったり、楽しい体験をした。こんな何気ない現地の人たちとの触れ合いこそが旅の醍醐味だと思う。、、、

道路上のココナッツを伐採-i

ロビーナビーチハウスからレストラン通りまでの近道発見!

今滞在しているロビーナビーチハウスは目の前が砂浜のビーチになっている。南部のビーチはどこでも物売りがうるさいが、こちらは観光客が少ないせいかあまり見かけないし、それほどしつこくもないのでのんびりするには好都合だ。(下の写 …

ロビーナビーチの牛ファミリー-i

ロビーナビーチハウスはプライベートプール付き!

ロビーナビーチハウスの最初の朝は、娘の第一声で起こされた。「大変!買ってきたパンが何者かに食い荒らされている」と言う。ネズミか猫か犯人はわからないけど、これじゃあ食べられないよね、ということで、急遽ポールがパン屋に走ることになった。ここから一番近いパン屋はメインストリートとぶつかる角にある。たまたま昨夜の帰りに見つけておいたこのお店はベーカリー・ロビーナ。ここで食パンを買ってきたポールの話によれば、このお店はドイツ人が経営しているとのこと。カフェも併設されているので、ランチはぜひこのお店に行こうという話になり、

ロビーナビーチハウスのプールにて

4時間弱のドライブでバリ島北部のロビーナビーチへ

今回の旅の目的は、ライステラスの鑑賞とバリ島北部のロビーナビーチに滞在すること。日本からの旅行者はほとんどが南部に滞在するため、ロビーナまで足を延ばす人は滅多にいないが、かくいう私自身も15回目にして初の訪問となる。

ブラタン湖近くのヒンズー教寺院に集まる人々-i

バリ滞在の初日

ライステラスで有名なテガラランの絶景ポイントはウブドから15㎞ほど北にある。私たちが宿泊しているウブドサワホームステイ(右下の写真)はそれよりは少し南に位置しているが、もちろんここも周囲を田んぼに囲まれたバリらしい景観が広がっている地域。

デダリクリヤマハウブドのレストラン-i

エアアジアXの直行便でバリへ

今年5月から就航しているエアアジアXのバリ直行便。今回は家族でこのLCC(格安航空)を初体験してみることにした。因みにこの他のバリ直行便としてはガルーダ航空のみ。前回や前々回は航空券の安さを優先して韓国やマレーシアを経由していたが、LCCの直行便で行けるとなればまずは体験してみたくなるというもの。

バリ上空-i

ITサロンの定例会-12月の2回目は16日(土)

ITサロン12月の2回目は白鳥さんと板橋さんの2名が参加。この日を楽しみにしていた海老名さんは都合により欠席となってしまい残念! 12時に高田馬場に集合して、創作料理のグリルダイニングSOUJYUに向かったところ、なんと …

ITサロン-20171216-i

ITサロンの定例会-12月の1回目は14日(木)

今回の主な話題は、各自の近況報告とSNSへの疑問から発展してITサロンの役割について。その近況報告から出てきた話題がSNSでの活動についてだった。この仲間たちは、自分の事業をどうしたら多くの人たちに知ってもらえるか、ファンになってもらえるか、という出発点からスタートしたのだから、webサイトやSNSでの発信について関心が高いのは当然のこと。けれども、最近は自分のwebサイトからの集客が停滞していたり、SNSでの発信に疑問を感じたりし始めているという。

古民家イタリアンAngela(アンジェラ)の9種の前菜-i

職務経歴書ひとつで明暗が分かれる転職活動

相談業務を引退してから1年が過ぎようとしていた今年の秋、私の講座の元受講生からの紹介だという30代後半の男性から転職相談の依頼メールが届いた。 私がすでにこの仕事から引退している旨は承知しているが、転職活動に行き詰まり、 …

memopad_icon_1

我が家の通信料金はスマホ2+iPad+固定電話+インターネットで1万円未満

以前このブログでも取り上げたように、スマートライフ(賢い暮らし)を実践しようと思ったら、まずは通信料金の削減がその第一歩。私の仲間たちも続々と格安simに乗り換えているが、まだ実践できていない人もチラホラ見かけることから、改めてこの問題を取り上げてみたい。 我が家の通信料金明細書を公開するので、料金体系なども参考にして

スマホに入れるSIMカード-i

吉田篤(ヴァイオリン)と北村聡(バンドネオン)の最強デュオ

吉田篤さんのファン仲間である平岡さんと一緒にランチコンサートに行ってきた。会場は青山のTEPIAニューオオタニTOKYO。銀座線の外苑前駅にほど近いラグビー場のお隣にあるレストラン。コンサートのタイトルは、クリスマス・コンサート〜バンドネオンとヴァイオリンの語らい〜。クリスマスにはちょっと早い気もするけれど、これからいろいろ忙しくなるので、この時期で良かった。

吉田篤(ヴァイオリン)-i

戸山公園の散策と紅葉-ポールと私の日米会話(14)

お天気が良くて時間があるときには、できるだけ箱根山周辺を散歩するようにしている。ちょっとだけ遠回りして家に帰れば軽く7000歩を超えるので、理想的なお散歩コースというわけだ。ただ根がせっかちなものだから、ひとりだとどうしてもそそくさと歩いてしまう。せっかくのんびり日向ぼっこでもしようと思っても、ものの5分もすれば

箱根山のポール-i

Jimdo Freeのホームページを閉鎖(削除)する方法について

Jimdo Freeのホームページを閉鎖する(アカウントを削除する)方法は、アプリを使う場合と、パソコンを使う場合では多少画面が異なっているため、それぞれについて紹介しておく。

Jimdoアイコン

香港、シンガポール駐在から戻ったヒロミさんと6年振りの再会

元受講生だったヒロミさんと6年振りに再会。チャオハノイで牛肉のフォーを食べながら、駐在先の香港の話に始まり、共通の旅先であるベトナム、マカオのことなど、積もりに積もった話は尽きることがなく、また近々会おうねと…

6年振りに再会したヒロミさんと-i

スーパーで買い物中に仕事をゲット-ポールと私の日米会話(13)

スーパーでお買い物中にスカウトされたポール。トライアルを兼ねた面接で早速仕事をしてきたと言う。外国人らしいエピソードに感心するやらおかしいやら。

notebook_icon_3
1 2 3 7 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.