若菜さんが楽しみにしていたル・モンドがお休みだったー!

私が創業(平成元年)直後からずっと通い続けているステーキ屋は新宿ル・モンド。秘伝のステーキソースとオージービーフの組み合わせでリーズナブルなのにとても美味しいステーキを提供しているお店だ。しかも、新宿西口のヨドバシ近くにあり、何かと気軽に立寄れるのもありがたい。

今日はガッツリお肉を食べたいという若菜さんの希望に合わせて店前で待ち合わせとなったのだけれど、、、なんと16日からお店は休みとの張り紙が、、、え~!お盆休みだなんてちっとも知らなかったぁ。残念!

初「ねぎし」のランチ

仕方なく(失礼!)近くの牛タンと麦とろご飯で有名な「ねぎし」へ。私にとってはおなじみの店ではあるけれど、若菜さんは初めてなんだそうだ。下は私がオーダーした「がんこちゃん定食」。結構ご飯が多かったけれど、ほんの一口残しただけでほぼ完食。う~ん、やっぱりル・モンドへ行きたかったなあ・・・未練タラタラ(笑)

がんこちゃん定食

ランチの後は我が家でおしゃべりその他、作業も少々

若菜さんは夕方高田馬場でフルート教室があるので、ランチの後は我が家であれこれおしゃべりタイム。お互いの近況とか、将来に向けての演奏スタイルの方向とか。まだ希望的観測の域を出ないものの、将来的にスペインとのつながりを深められそうな芽も出てきているので、できるだけチャンスをものにするよう発破をかけている私(笑)。スペインをテーマに活動の巾を広げて行けると良いね>若菜さん ♪

せっかくの機会なので、若菜さんのブログのレイアウトを変更したり、トップ画像を入れ替えたり、、、ところが使える写真が見当たらないため作業が続けられず、トップ画像の方は途中までということに。
レイアウトの変更というのは、プロフィールなどが設置されている左側のサイドバーを右側に移動しただけだが、これも立派なSEO(googleなどのサーチエンジン対策)のひとつ。

スマホ用セルカレンズ

ところで新宿からの帰り道、若菜さんがヨドバシで「スマホ用マクロ+広角+魚眼の3 in 1レンズ」(GREEN HOUSE のセルカレンズ)を買ったので、お試し撮影してみたのが下の写真。どうも距離的には自撮り棒を使わない方が良いみたいで、これは手持ち撮影分。

このところ腰が痛いという若菜さん。日頃私が愛用している(あれから痛みの復活なし!)ストレッチポールを試してみたところ結構いい感じみたい。まあ一回だけでは直らないけれどね。他にも腰の痛みで悩んでいる人は試してみたらいかが?