WordPressは順調に進行中!-ITサロン

このところITサロンの報告をすっかりサボっているけれど、白鳥さんやクレアさんのWordPressは順調に作業が進んでいる。仲間内のメモ的なものになってしまうためここに書くのを迷ったが、一応書いておくことにした。

最近のITサロン

クレアさんの方は依頼されたサイトの作り直しをしている真っ最中。前回、新しいデザインやプラグインなどを設定した上で、旧サイトのデータも取り込み済みなので、今日はヘッダー画像とロゴの加工を行うことに。

ロゴの方は背景を透明化するだけなので簡単だったが、ヘッダー画像では苦戦。何せ依頼主から提供された写真があまり適切とは言えないものだったからだ。

因みにヘッダー画像というのは、トップ画面に表示される、そのサイトの特徴や雰囲気を伝える画像のこと。ビジネスサイトで使うものなので、これは慎重に選ぶ必要がある。やむを得ず、当面は私が撮った花の写真を使って仮制作しておくことに。

 

サイト作りの目的は?

白鳥さんの方もサーバー設定やWordPressとプラグインのインストールは終わっている。あとはデザインやコンテンツ作りをどうするかなのだが、ここにきて悩ましい問題に直面。

要はビジネスとしてのサイト作りなのか、それとも自分の意見を発信するブログ中心で作るのか。その方向によっては選ぶデザインも変わってくるので、結論を出さない限り先へは進めない。これは個人でサイトを作る場合の共通する悩みかもしれない。で、あれこれ話し合った結果、やはりビジネス展開を前提に進めるという結論に。

今回は写真を撮らなかったので、前回撮った写真だけ。

ITサロン-20170820

ベトバルでランチ

ランチは前回、今回共ベトバルで食べたフォーの写真。セットにすると+150円で合計940円。でもこの生春巻きがものすごく美味しいので、セット注文がお勧め!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする