高田馬場ハイジアでフルムーン・ラィブ(立住若菜/フルート,萩野谷英成/ギター)

若菜さんがギターの萩野谷英成さんとデュオで演奏するというので、早速出かけてみた。当日(8/15)は台風の影響で雨が降っていたが、出かける前には予想通り止んでラッキー !

会場は自宅から歩いて行ける高田馬場のハイジアというイタリアンレストラン。満月の夜にはここでライブが開かれるとのこと。店内はカジュアルな雰囲気で食事しながら生演奏を聴ける。ミュージックチャージは無料で、料理もリーズナブルなのが嬉しい。(今回は料理の写真省略)

演奏は食事したりおしゃべりしたりしながらリラックスして聴ける曲目が中心で全14曲。「恋は水色」とか「フライミートゥザムーン」とかアンコールに「ムーンリバー」とか…その合間に「リベルタンゴ」やパガニーニの「カンタービレ」などもあって、いつものように幅広いジャンルをカバーして美しい音を聴かせてくれた。

まずは演奏後に撮影した一枚を紹介。

立住若菜(フルート)&萩野谷英成(ギター)-4

ライブの様子や店内の雰囲気はこちら。

若菜さんのオフィシャルサイトはリニューアル作業中(途中経過)

若菜さんのwebサイトをリニューアルする一番の目的は、自サイト内で楽曲のダウンロード販売ができるようにすること。

これまでもamazonや自サイト内でCDを購入することは可能だったものの、コストや手間、視聴方法などを考慮すれば今や圧倒的にダウンロード販売の方が望ましいことは明らか。webサイトを訪問してくれた人たちが手軽にお気に入りの一曲から買えるようになればファンサービスにもなるし、露出を増やすことでアーチストとしての知名度アップにもつながるはず。

そんなことから、まずは第一弾として「BEAUX PAYS ~美しき国々」の全曲を収録し「TuneCore Japan」で配信できるようにした。慣れない登録作業はかなり大変だったけれど、二人で協力し合ってなんとか一枚分は配信できるように。引き続き他のCDも公開作業を進める予定。

フルート奏者 立住若菜のオフィシャルサイト へ

コメント

  1. 壷井浩子 より:

    こんにちは。
    フルート奏者立住若菜さんのサイト、久しぶりに拝見しました。
    スマホでもとても見やすくて綺麗、いいですねー。
    CDの楽曲配信もスタートされて素晴らしい!!
    音楽を届ける事業をしていますので、大いに関心あり、大注目です。

    • momo より:

      壺井さん、若菜さんとリニューアル作業の真っ只中にこのコメントが届きました。若菜さんのサイトも見てもらえたようで嬉しいです。ありがとう!
      2枚目のCDはデータ変換作業が終わったので、若菜さんが時間のある時を見計らって配信サイトにアップしていきます。公開まで2~3週間ほど?時間を置くと販売促進用の何かが使えるらしいので、配信開始したらまたお知らせしますね。