ホリデー・サロン-11/8(ホワイトさん)

たまーにお呼びがかかった時だけ開催するつもりで始めたホリデー・サロン。スワンさんに続いて、今回は2歳の男の子を育てながら大学で働いているホワイトさんが参加してくれた。ニーズが低いとはいえ、ウイークデーは仕事の都合でwebサロンに参加できないという人のためにこれからも続けるつもりなので、希望のある方は随時連絡してほしい。

11月8日のホリデー・サロン

ホワイトさんのお仕事はキャリア相談

ホワイトさんは現在大学でキャリア相談を担当しているが、将来的には起業・独立の希望も持っている。今は子育てでなかなか自由な時間を取れないが、少しでもできることから着手していきたいとのこと。そんな経緯からブログにも挑戦してみたが、自分自身のことをどこまで公開するか迷うことも多くなかなか書き進められないと言う。

相談業務で独立するなら、ある程度自分自身のこともオープンにしていかないと信頼感を持ってもらえないし、かと言ってプライベートな面をあからさまにするのも危険すぎる。業務内容からするとそのあたりのバランスを取るのは結構難しいのかもしれない。webサイトでの集客方法も私の時代は試行錯誤の繰り返しで何とか成果を上げられたが、今は何かと難しい。そうはいっても個人事業主としてはwebサイト作りが最低限の営業活動となるので、これだけは手を抜くわけには行かないだろう。

以前yoshiさんとも話したことだが、今はwebサイトから発信すると言ってもシステム構築やメンテナンスにエネルギーを注ぐより、文章を書いたり情報発信することを無理なく続けられる既成のシステムを使った方が良いと思う。そうでないと私のように次々に難題と対決することになってしまうから(笑)。

iPhone12proがようやく届いた!

先日のwebサロンでも話したiPhone12proが昨日のお昼前にようやく届いた。今までのスマホはAndroidなので、そのままでは移行できないLINEのトーク履歴などの対処に手間どったものの、何とか移行作業は完了。ついでにすっかりなじんだ感のあるsuicaもまたまたスマホ内に出戻った。今日はこれからyoshiさんの新居を訪問する予定なので、さっそくこのスマホアプリのsuicaを使って電車に乗ることになる。スマホで改札を通るのは何と2年半ぶり?

シェアする

3件のフィードバック

  1. Whiteさん、yoshiさん、コメントありがとう!うちの娘と同学年のWhiteさん、まだ2歳の男の子を育てながら仕事をして更に将来への準備を進めていくって結構大変なことかもしれませんね(笑)。でも私の書道経験から言えることは、たとえわずかであっても、しつこく、しぶとく、続けてさえいれば結構ものになることが多い気がします。ものすごく努力して何かに到達することより、自分が小さな喜びを感じられることを大事にした方が持続力があって満足感も大きいような。これは私の性格的な問題かもしれませんが、あまりに集中して成果が上がってしまうと結構飽きてしまったりしますしね。
    yoshiさん、昨日はごちそうさまでした。せっかくの新iphoneがちょっと機嫌が悪かったけど、カメラの撮り比べはできたし、初の恩賜公園散策もできたし楽しい一日を過ごすことができました。次の引越し前にもう一度くらいは遊びに行きたいけど、さてどうなるかな。

  2. MOMOさん、yoshiさん、日曜日の午後は本当にありがとうございました!

    大人になり(随分久しいですが…)
    幸せに思うのは、おふたりのような方と色々な話をさせていただけること。いつも豊かな気持ちになります。

    最近、『1日に0.2%位の工夫』を心がけています。日々、豊かな気持ちで、無理なく創意工夫を重ねていくと数年後に大きな変化がもたらされそうです。…今後とも、アドバイスをいただけますと幸いです。

    yoshiさんの新居訪問、青空に恵まれる素敵な一日になったのではないでしょうか?またお話を伺わせてください♪

  3. 子育てと仕事に現役で取り組んでいるwhiteさんの話、とても興味深くうかがいました。娘たちと同世代なんですねー。
    これからの仕事を見据えて今何をしたら良いのかとアドバイスするMOMOさんの体験談も参考になりました

    今日はMOMOさんが新居訪問してくれるので、れんげ草カフェの主人と猫さんが楽しみにお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする