11月17日(土)のITサロン定例会

久々のITサロン定例会。みなさんあれこれ忙しい様子で、今回の参加者は柏木さんとはつみさんの二人だけ。しかも同時に集まれない事情があって、二部制という変則技での開催となった。

まずは早稲田でのお料理教室終了後に来てくれた柏木さんとのツーショット。下の写真は私の新しいスマホ(HUAWEI-P20)と自撮り棒(下の方に写真あり)の合わせ技で撮ったもの。

シャノアールにて

今日の主な話題は、これまでも何回となく検討してきた訪日外国人向けに日本の家庭料理を教える講座について。他のメンバーにも共通する課題「どうやって集客するか」がメインテーマ。まあ、詳細は企業秘密(というほどでもないか…笑)なので、ここには書かないけれど、いくつかの方策を一緒に検討してみた次第。

この後、別な場所に向かう彼女とは1時間半ほど話をして、私も一旦自宅へ戻る。

Google mapを見ていても…

ところで、柏木さんとの待ち合わせ場所は早稲田駅近くのシャノアール。わかりやすい場所だからなんの心配もしていなかった私に「場所がわからない」とのLINE通知が。えっ、Google mapを使っているのに?と不思議に思い聞いてみると、自分の現在位置がどちらの方向を向いているのかわからなかったとのこと。

つまりビームの存在に気づかないまま使っていたということ。彼女の話では他にも同じような人がかなりいるらしいので、改めて下の記事をご紹介。表示方法が変更されたのは2016年9月。

GoogleマップのAndroid版、“現在向いている方角”表示を▲からビームに変更して精度も表現
GoogleマップのAndroid版がアップデートされ、現在地を示す青い円の方向表示が矢印から懐中電灯のビームのようなものに変わった。ビームの幅が精度を表現し、精度が下がっている場合は端末を8の字回しすると修正できる。

ITサロン第二部

一旦自宅に戻って仕切り直し後、新潟から毎週末通学のために上京しているはつみちゃんとは早稲田のGood Morning Cafeへ。ここで夕飯を食べながら、お互いの近況報告やらスマホカメラの使い方講座?などで楽しい時間を過ごした。

はつみちゃんとは30年以上もの付き合いなので、ここでも普段通り「ちゃん付け」で呼ばせてもらいますね。今はれっきとしたITサロンメンバー!

下の写真は上の写真と同じP20のインカメラで撮影したものだが、夜だしテラス席で照明が暗めのため、ちょっとピントが甘い。こちらも自撮り棒を使って撮影。

彼女にレクチャーした「スマホで撮影するときの小技」はこんな具合。

1. 自撮りの時は5秒程度のセルフタイマーを使うと撮影しやすい。

2. メインの被写体へのピント合わせは、該当する箇所をタッチしてからシャッターを切れば失敗しない。

いずれもスマホ撮影の基本の基だと思うが、今ひとつ上手く撮れないという人はぜひお試しを。ちょっと練習してみた彼女もすっかりスマホ撮影のおもしろさにハマったようで「楽しい〜!!!」を連発。これからジャンジャン写真を撮るそうだ。そう何事も経験値を上げることが成功への第一歩だからね。

最初は後方のテーブル席にピントが合ってしまって(後ピン)ピンボケ写真になったものが、レクチャー後に撮影すると下の写真のように変貌。これは私の自撮り棒に爆笑しながらの撮影。(HUAWEIのP20liteで撮影)

good morning cafe(テラス席)にて

因みにGood Morning Cafeはオープンテラスもあって気持ち良いし、冬でもヒーターが付いているので居心地良し。料理も美味しいし、スタッフは親切とあって、ランチタイムは満席になることが多い。多少時間をずらさないと入れないこともあるというのが唯一の難点かな。

コメント

  1. 柏木京子 より:

    小澤さん、先日はありがとうございました!
    外国人向け料理教室のこと、お話しできて良かったです。
    「いつかやれたらいいな〜」が、
    「やりたい!」に変わり、
    「よし、やろう!」になってきました。

    常設で料理教室ができる場所を探します。
    今は住む人がいなくなっている家、古民家などを
    改築して利用というのもいいですね。
    使わないときはレンタルルームとして貸し出してもいいし♪

    と同時にウェブサイトを作り直さないといけないですね。
    ウェブサイトを直すのは時間がかかるし、手間だし・・・と
    ちょっと逃げ腰だったのですが、
    時間を作って取り組みたいと思います。
    今後3年くらいを考えると、やはり今がやりどきだと思いました。
    ウェブサイトのこと、またご相談させてください。

    Goodmorningcafe、いいですね〜。
    私も早稲田へは2週間に1回くらい行くので、立ち寄ってみます。
    お時間よろしい時は、今度ぜひご一緒させてください。

    短い時間でしたが、とても有意義な定例会でした。
    これからもよろしくお願いします。

    • momomomo より:

      オ、柏木さん、やる気満々ですね。私が言えることは「Smart & Speed」(賢く、手早く)がポイントかな。webサイトのリニューアルに関しては白鳥さんや種田さんの意見もぜひ参考にしてね。
      Good Morning Cafeにもぜひ一緒に行きましょう!

  2. はつみ より:

    momoさん昨日はありがとうございました!
    自撮り棒が登場した時には、目が点になり驚きましたが、撮影してる間なんだかおかしくて楽しくて笑いまくりのディナーでした。
    お店はお料理も綺麗でヘルシーで、オープンなのにヒーターがじんわりして暖かく、お店の人もとても感じがよく、店の前で自撮りしていたらシャッター押しに来てくださり、感激!  
    楽しい時間をありがとうございました。

    • momomomo より:

      ほんと笑いっぱなしの楽しい時間でしたね。お店の居心地も良かったし、店長の親切もありがたかったー。お天気の良い日のランチにも行けると良いのになあ。私はポールといつでも行けるけど。
      写真撮るのも残業と通学続きで難しいかもしれないけど、昼休みの気晴らしに周辺のお花など撮ってみてね。