久々の顔ぶれが揃ってチャオハノイでランチ会

午前中はcleaさんのWord Pressの仕上げとプレゼン準備。

昼からは久々に上京したまみこさんと、ほっとサロンメンバーだったおいださんも加わって、まみこさんリクエストのベトナム料理のチャオハノイでランチ会。

ベトナム料理のチャオハノイでランチ会

辛いのが大好きなまみこさんは、ピリ辛牛煮込みスープ麺(ブン・ボー・フエ)にパクチーとビールを追加オーダーしてご機嫌(笑)。

私がオーダーしたのは、グリル牛肉のせサラダ麺(ブン・ボー・サオ)。写真には写ってないけどタピオカのデザート付き。

グリル牛肉のせサラダ麺(ブン・ボー・サオ)

共通の話題は仕事のこと

友人の結婚式で福岡から上京したまみこさんと、仕事を抜け出して駆けつけてくれたおいださん。どちらも顔を揃えたのは随分久しぶりなので、食べるのもそっちのけで積もる話に花が咲く。

共通の話題はなんといっても仕事のこと。2人とも今の仕事は気に入っているものの、将来の展望についてはいろいろ悩ましいこともあり、それぞれが持っている情報を交換したり、今後に向けてやるべきことを検討したり、短時間(1時間くらい?)とは思えないほど中身の濃い話で盛り上がった。おいださんは別の用事で中座したものの、12月の定例会には参加してくれるそうなので、続編を聞くのも今から楽しみ。

続きは我が家でティータイム

この後、例によって我が家に移動して続きのおしゃべりとティータイム。話に夢中になっていたので、ついつい写真を撮り忘れてしまった私。まみこさんとcleaさんのお土産の写真でご容赦を!

陣太鼓とダックワーズ

今週にはクライアントにプレゼンする予定のcleaさん、がんばってねー!

サロン
スマートライフでハッピーに暮らそう-すまはぴ

コメント

  1. cleaarchlabs より:

    momo先生、まみこさん、種田さん

    先日はありがとうございました!
    久しぶりにお会いできて嬉しいひとときでした。
    またゆっくりお話しできるのを楽しみにしています。

    うっかりMLに返信してしまい、音沙汰ないな、と思っていましたが(笑)、MLには返信できないのでしたね^^; (返信メールの宛先がnoreplyになっていて気づきました)

    momo先生

    昨日、WordPressサイトリメイクの納品前プレゼンを終え、今日もクライアントとの打ち合わせでした。

    お互いの都合で1時間しか時間がなく、まずは作成したサイトを見ながらの説明に30分。
    その後、大きな修正はなかったので、既存サイトの削除や新規WordPressのインストールなど、サーバ側の作業を30分一緒に行い、そこまででぴったり1時間でした。

    その後、ご自宅でBizVektorとプラグインのインストールをやってきていただきました。

    そして今日は、プラグインの設定、仮サイトからのエクスポート、インポート。
    JetPackがWordPressと連携できず、セーフモードになってしまい、いろいろ対処法を調べましたが、.htaccessを書き換えるなど専門的で、ひとまずはご自宅にある本でサーバの設定を確認していただくことにして、今日は終わりました。

    もう1つ、WP-Optimizeの設定でチェックが入れられない欄がある(一番上)、という問題もありました。

    また明日の午後、続きの作業をする予定です。

    ひとまず中間のご報告でした!

    Clea

    • momomomo より:

      cleaさん、報告ありがとう!MLへの返信ができないというのは、もしかしたら未登録アドレスだからでは?
      あと、JetPackとの連携については、最初にアカウントを取る必要があったと思います(随分前のことなので記憶にない…笑)。
      WP-Optimizeは、データベースのメンテナンス用なので、しばらくは手をつけなくても支障ないと思います。
      何はともあれ、プレゼン&作業が無事終了して良かったですね。引き続き、精進しましょう!

      • cleaarchlabs より:

        momo先生
        未登録アドレスでしょうか? 以前と変わっていないので、不思議です。
        作業はあまり無事ではなく(笑)、JetPackがセーフモードになって以降、WordPressの管理画面でプラグインなどが表示されなくなってしまいました。(左側に、アイコンが5つくらいしか出ない)
        他の作業を先に済ませようとしても、進まない状態になっています。
        確かに初めにJetPackのログイン/アカウント作成画面が出ていました。以前にアカウントを作られているはずなのですが、パスワードでひっかかり、とりあえず「WordPressと連携」ボタンを押してみたら、セーフモードになってしまいました。
        結構、困っています^^;
        WP-Optimizeは後回しで良いとのこと、一つ問題がクリアして安心しました。
        clea

        • momomomo より:

          MLはitjukuのですよね?他の人たちは送信できているので、登録アドレス違いかと思ったのですが、、、とりあえずこれは置いておきましょう。
          私はこんなことをやった覚えがあります。
          https://kotonoha-jiten.com/blog/jetpack-wordpress/

          または、上記に挙げられている以外にもサイトをガードするためのプラグインが関係している可能性あり。ということでこんなことも試してみたらいかが
          http://www.ai-bibo.net/entry/2017/02/24/171310

          これでダメならjetpackの方の問題かな? まずは上の2つを試してみてください。