ITサロンの定例会-2019年2月21日

今日は久々のITサロン定例会。集まったメンバーは私を含めて6名。場所は高田馬場駅前のロシア料理の「チャイカ」

高田馬場「チャイカ」に集まったITサロンメンバー

チャイカに集まったITサロンメンバー

近頃はロシア料理を食べられるお店もあまり見かけなくなったので、滅多にない機会だからと全員がトロイカセット(1200円)を奮発!あったかーいボルシチ(今日は特に熱々で美味しかったー)から始まり、ミニサラダ、つぼ焼き、ピロシキ、最後にロシアンティーかコーヒーを選べるセットになっている。仕上げのお茶も全員揃ってロシアンティー。そう、ロシア尽くし!(笑)。

最後まで食べきれるか心配していたのもなんのその、全員揃って完食〜!

写真を撮りそびれてしまったけれど、ここのロシアンティーには最初からイチゴジャムが入っている。ジャムを舐めながら飲むのがロシアンティーの正式な飲み方らしいが、おしゃべりに夢中の私たちには最初からジャム入りティーになっているのがかえってありがたかったかも?

久々に集まったメンバーの話題はネットのセキュリティ対策からお互いの近況報告まで様々。参加できなかった人たちに雰囲気だけでも伝えたいので、できればこの記事にコメントしてもらえるとありがたいなあ。今ちょっと余裕のない私としては…ね。

二次会は近くのルノアールが満席だったのでバーガーキングへ。幸い奥の方に空席が見つかり、夕方までここでおしゃべりの続き。

高田馬場のバーガーキングにて

最後に残った松谷さんと私の締めの話題は株取引について、でしたー。

参加したみなさま、他の人たちもきっと楽しみにしていると思うので、何かコメントしてもらえるとすっごくありがたいです。よろしくお願いしまーす!

サロン
スマートライフでハッピーに暮らそう-すまはぴ

コメント

  1. 松谷まさこ より:

    小澤先生
    ロシア料理チャイカでの定例会に
    参加させていただいてから早くも1週間経ってしまいました。

    遅ればせながらのコメントお許しください。
    先日の定例会に参加出来なかった方にも様子をお知らせしますね。

    皆さん楽しみにしていたロシア料理チャイカランチの
    ボルシチ、つぼ焼き、ピロシキそれにロシアンティーは、
    寒~い季節にぴったりで
    思わず「身に染みるわー」とつぶやいてしまいました。
    お腹も落ち着いたころからは、IDやパスワードの管理、自身が
    もしもの時に家族が困らないようして置くことが
    どんなに大事な事か!!先生の経験をとおして語って下さいました。
    覚え書き用にプリントアウトされたパスワードの紙の束を糊で繋げて
    蛇腹に折ってジャラジャラじゃらーんと広げてくださった時は、その
    多さとアイデアに一同「わぁー」と声が上がりました。

    その次のコーヒータイムでは、peypeyや長年私たちがお世話になった
    事務所のクローズとご自宅の断捨離のお話で、こんなにお忙しいのに
    定例会開催ありがとうございました。
    その後は、先生も書かれたように株の話で終了いたしまいた。
    お店も混んできたのでつづきは、外でとことん話してくださいました。
    久しぶりでいっぱいお話が聞けて大満足して帰りました。

    ありがとうございました。

    松谷まさこ

    • momo より:

      松谷さん、コメントありがとう!画像認証がうまくできなかったようで心配させてすみません。なんとスパムフォルダに入っていました!もしかして文字を読み間違いしたのかも?
      定例会では最後の最後まで楽しく話せましたね。お互いこの歳にもなるといかに可処分所得を増やすか関心が高くなって当然ですね。賢くハッピーにすまはぴライフを楽しみましょう!