ITサロンの定例会-2019年3月16日

今日のITサロン定例会はクレアさんと私だけ。この時期いろいろな行事と重なってしまったようで仕方ない。でもクレアさんにはしばらく会ってなかったので、近況をしっかり聞くことができて良かった。

ランチのお店はベトナム料理でおなじみのチャオハノイ。下の写真も自撮り棒で撮影したのだけれど、これにはクレアさんも大爆笑!(なぜかみんなに大受けする自撮り棒)

3月16日のITサロン定例会はチャオハノイで

選んだメニューは、クレアさんがコム・ガー。ベトナム語でコムはご飯、ガーは鳥のこと。タイ料理のカオマンガイともソックリな料理。私はフォー・ボー。ボーは牛肉のことで、つまり牛肉のフォーね。

食後は普通のコーヒーを頼んだつもりだったのに運ばれてきたのはベトナムコーヒー(メニューには2種類の表記あり)。ちょっと濃すぎたのでお湯を足してもらったらまずまずのお味に。これで何も問題はなかったのだけれど、シェフがベトナムスイーツのチェーをサービスしてくれた。ありがとう!(ちょっと恐縮してしまった)

主な話題は…?

クレアさんと会うのは久々だったこともあり、子供の学校のことからこれからの仕事のことまで話題は多岐にわたるが、ITサロンメンバーや他の人にも関係しそうな内容だけピックアップしてみると…

仕事は順調、グループ受注に発展

現在の仕事をひとりひとりの完結形からグループ受注に変えていくことになったそうで、ビジネスとしてもこれから発展しそうな流れに。今まで真摯に取り組んできた成果で頼もしい限り。これからも頑張ってね! クレアさん。

自社サイトも作らなきゃ

それに伴い自社サイトも新規制作することに。サーバーへの不正アクセスが半端ない現状を見ると、やはりセキュリティがしっかりしたところにすべきだということになり、私と同じXサーバーに移行する予定とのこと。

パスワード管理

前回のITサロンでも話題になったパスワード管理については、私の方式(iPadとiMacを同期させる)は彼女の使用環境には合わないので、有料のものを検討してみることになった。

その他の話題あれこれ

更に中古で買ったP20のsimトレーがピンで押しても出てこないとのこと。いろいろ試してみたそうで、ネット上にも同事例の情報が見つかったけれど、最初からこれでは先が思いやられるので返品することに。

そのほか、すでに彼女も所有しているJALカードの優れた点とか、電子マネーのこと、QRコード決済のpay pay のことなど、例によってお得情報をいろいろ情報提供。上手に使わなきゃもったいないものね。

ということで今回は事情により2時間だけの情報交換でお開きにしたが、共に繁忙期が一段落したら、改めてWord Pressの作業に取り掛かるつもり。

サロン
スマートライフでハッピーに暮らそう-すまはぴ

コメント