ITサロンメンバーのランチ会-2019年9月5日

前回の開催から半年以上も経ってしまったが、久々にITサロンメンバーのランチ会を開いた。今回の会場はみんなの古巣である神楽坂へ。フレンチレストランビズ神楽坂 に6人が集まった。

見た目の華麗さ、絶品のお味共に全員が大満足。その割にリーズナブルなのもポイントが高い。ここでランチタイムの11時半から2時まで、美味しい料理とたっぷりのおしゃべりを楽しんだ。(柏木さん、素敵なお店の紹介をありがとう!)

ランチ会参加メンバー 2

ランチコースは、1200円、1800円、2980円の3通りあり、私たちは全員1800円のコースを選択。オードブル、スープ、メイン、自家製パン、デザート、ドリンクとなっている。

お水は冷たさをキープするためチタン製のおしゃれなピッチャーやカップで提供され、各自のお皿はすべてデザインが異なるなど、見た目の美しさにも大満足。で、お味の方は?…どれも素晴らしく美味しかったー!素材の美味しさを引き立てる味付けがニクイ。

一枚だけピンボケの写真があってごめんなさい。それとオードブルは私の分しか撮らなかったので後で追加するかも。

おしゃべりの方は例によってそれぞれの事業の進捗状況とか、家庭内の様子などを聞かせてもらったが、みんなそれぞれの場で少しずつ活躍の場を広げていてサポーターとしては嬉しい限り。

その中で関本さんの「おとなのスケッチ塗り絵」が出版されたことや、クレアさんの事業が拡大したことなど、実際の成果物も提供してもらったので、ここで紹介しておきたい。

「おとなの塗り絵」(関本紀美子)を出版

まずは関本さんの本とプロフィールの紹介から。

【関本紀美子のプロフィール】

画家・イラストレーター。女子美術大学卒。永沢まこと氏に師事。旅が好きで街歩きのカフェシーンをペンと透明水彩でスケッチする。JRの会報誌『ジパング倶楽部』に、旅のレポート「カラフル駅舎の旅」を連載。著書に『手帳スケッチ 出会ったモノ・ヒト・コトを絵で残すコツ』(SBクリエイティブ刊)がある。

早稲田大学、NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、西武コミュニティカレッジほかでスケッチ講師としても活躍中。日本出版美術家連盟会員。

ウェブサイト「カラフルスケッチ/関本紀美子

下の写真の右端が関本さん。

ランチ会参加メンバー 3

本はamazonでも販売中! おとなの塗り絵/関本紀美子

ユーザーレビューもよろしくお願いします!

仕事で欠席した若菜さんのレビューも忘れずにね。

クレアさんの第三者評価事業のチラシとパンフレット

クレアさんの事業は一般人にはあまり馴染みがないせいか、なかなか理解されにくいというのが以前からよく話題に上っていた。このたび事業を拡大するにあたってチラシとパンフレットを作成したとのことで、早速こちらにも掲載しておくことに。

話しているうちに、実は区役所勤務の村田さんもこの事業とは関わりがあることがわかって…笑。

クレアさんは上の写真で関本さんの隣。

さて、次回はいつ頃開催しようかなあ…?

コメント

  1. SWAN より:

    昨日は久しぶりの参加で皆さんにお会いでき、とても美味しいランチをいただきながら有意義な時間でした♪
    日韓問題や決済サービスまで知っておきたいトピック満載で、すまはぴブログ読み返さなきゃ。
    Amazonレビュー書きました~反映されるまでには時間かかるみたいですが(^^)

    • momo より:

      SWANさん、早速ユーザーレビュー書いてくれてありがとう!関本さんも見てくれたかなあ。
      韓国の行動はますますエスカレートしていて本当に心配ですね。例の3本のほか、李栄薰先生たちの動画もおススメです。ブログに貼っておいたものは淡々とした語り口で真実に迫る内容に感動しました。コメント欄には韓国語のものも多かったので、google翻訳を使ってみたけど精度があまり良くないみたいでちょっと残念でした。

      コード決済の方は今後のことを考えて早く慣れておいてね。メリットも大きいし。

  2. 柏木京子 より:

    昨日は楽しかったです!
    ビズ神楽坂のお料理、絶品でしたね。
    みなさん気に入ってくださってよかった。
    ご紹介した甲斐がありました。
    メンバーそれぞれにご活躍の幅を広げられていて、嬉しくなりました。
    またぜひ神楽坂ランチ行きましょう〜。

    • momo より:

      柏木さん、素敵なお店を紹介してくれて本当にありがとう!最近の神楽坂は地価高騰の関係かリーズナブルなお店が随分減ってしまいましたが、ここはコストパフォーマンスが良いですね。今度はぜひ家族で行こうと思いました。
      思い返せばもう15年以上にもなる柏木さん、関本さんをはじめ、みーんな長いお付き合いが続いていますよね。近くでそれぞれの活躍振りを見ていられるのが何よりうれしいです。