若山税理士を講師に招いて『確定申告』勉強会を開催

ITサロンメンバーは法人代表者、個人事業主、個人事業主件雇用者(Wワーク)など、様々な形で仕事をしているので、この時期になると確定申告のことでいろいろ疑問に思うことが出てくる。

すでに税理士と顧問契約している人もいるし、それなりに(?)自分で資料を作成提出してきているものの、もう少し税金への知識を深めたいと思っていたのはみな同じ。そこで新しくメンバーとなった若山さんに講師をお願いして、確定申告勉強会を開催することになった。

さて、土曜日の昼下がり、勉強会に集まったメンバーは、クレアさん、村田さん、白鳥さん、高根さん、ぴよこさん、柏木さん、私の6人。前日から胃腸炎になってしまいやむなく欠席することになった佐藤さん、とっても楽しみにしていただけに本当に残念!(お大事に)

確定申告勉強会の内容

内容は以下の2つ。

●税制改正と確定申告の注意点

●フリーランス・個人事業主 経理と税務のお得情報

確定申告改正点資料

それぞれの立場の違いから、関心のあるところが異なるのもこの仲間ならでは。でも自分には関係ないと思っていたことも、他の人の質疑応答を聞くうちに、意外と自分にも関係があることに気付いたり、こういう立場の異なるメンバーで同じテーマを学ぶことの大切さにも気づかされた。

引き続きこういう機会を作って欲しいとの参加者全員からの要望で、今年6月中旬から11月の間に、あと2回ほど講座を開催することになった。今回日程的に参加できなかった人は次回こそチャンスを逃さないでぜひご参加を!(土曜日の午後開催の予定)

この日はお話に集中するあまり写真を撮り忘れてしまい残念!若山先生の勇姿をお見せしたかったのに、、、。なので、受講者のみなさんに書いてもらった感想を紹介しておきたい。

受講者の感想

うさぎ
しらとり

夫婦ともに会社勤めのため、税への知識がほとんどなく、税理士さんから話を聞けるのは滅多にない機会なので参加しました。
税制最新情報から、法人と個人事業主の違い、賢く節税まで幅広い内容で、自分と税が身近になり、本当に聞けて良かったです。
若山さん、素朴な疑問にも丁寧に答えてくださりありがとうございました!
税のことも知りたいけど、時折見せる若山さんのユーモアセンスも気になります。よりざっくばらんな形で次に会えるのを楽しみにしています♪

いぬ
むらた

お部屋にはプロジェクターと美しいプリントが用意され、若山先生の簡潔かつ丁寧で解りやすい説明で1時間半があっという間でした。
仮想通貨や扶養者控除など直接関係ないものはあっても、多岐にわたる項目についてとても勉強になりました。
これからダブルワークをめざし、豊かな老後のためにも税金の知識を増やして財産形成したいですね。

先生のところにはいろんな立場の人が集まって、毎回新しい発見があって楽しいです。
また、次回もよろしくお願いします。

 
ねこ
かしわぎ

私は個人事業主というのもおこがましい、起業してはいるものの売上もそんなに多くないし、税理士さんにお世話になるなんてとてもとても・・・と思っていました。
でも今回はまたとないチャンス、とても興味深く参加させていただきました。
ダブルワークなので配偶者控除など気になる点をお聞きでき、なるほどーとなりました。
そして節税の心得は目から鱗でした。
堅苦しい雰囲気はまるでなく、気軽に質問できる雰囲気、とてもよかったです。
また開催されるとのこと、楽しみにしています。内容を入力してください。

白鳥さん、村田さん、柏木さん、感想ありがとうございました!

コメント